字幕付きCM制作のご相談・ご依頼はデジタルエッグまで

字幕付きCM制作

字幕ロゴ

字幕付きCMとは、「クローズドキャプション」と呼ばれる機能を使用して画面上に音声情報を字幕として表示したCMです。
字幕を表示することで聴覚に障害のある方などに向けてCMの音声情報を補償することができます。
字幕の表示はリモコン操作でオン/オフを切り替えることができます。

デジタルエッグでは業界に先駆けて2011年から字幕付きCMの制作業務を開始。
字幕付きCMの普及に向けて積極的に活動しています。
字幕付きCMの制作には専門のスキルを備えた人材と専用の機材が必要です。
当社では字幕付きCM制作を行うための専門部署を立ち上げ、業務に当たってまいりました。

2020年9月には字幕付きCMのさらなる普及推進に向けて字幕付きCM普及推進協議会によるロードマップも公表され、
広告業界を挙げて普及に向けた取り組みが加速しています。

字幕付きCMについてのお問い合わせや制作のご依頼につきましては、下記担当窓口、またはCONTACTまでぜひご連絡ください。

字幕付きCMの制作についてのコラム掲載中

ClosedCaption

弊社サイトでは「字幕付きCM」制作の実際について、わかりやすくまとめたコラムを掲載中です。

字幕付きCMの制作について Ⅰ:字幕編集の概要
字幕付きCMの制作について Ⅱ:搬入ルールとポイント
字幕付きCMの制作について Ⅲ:字幕の特徴

字幕CM協議会チャンネル 動画公開

字幕付きCMの普及拡大を目指し、日本アドバタイザーズ協会(JAA)、日本広告業協会(JAAA)、日本民間放送連盟(民放連)の3団体で構成する字幕付きCM普及推進協議会(略称:字幕CM協議会)が、YouTubeにおいて『字幕CM協議会チャンネル』を開設し、「字幕付きCM 5つのお話(動画)」の公開を開始しました。

各動画はこちらのリンクからご覧頂けます。
字幕CMキャンペーン | JAAA 一般社団法人 日本広告業協会
字幕CM協議会チャンネル – YouTube

字幕キャンペーンバナー